イソトロインとは、シプラ社が開発したニキビ治療に用いられるジェネリック医薬品です。 アキュテインのジェネリック薬で、抗生物質を含まない世界で最も有名なニキビ治療薬です。

イソトレチノイン酸というビタミンAの一種を主成分としたニキビ内服薬です。いわゆる「大人のにきび」重度のニキビの治療薬です。この薬は重度のニキビの治療に対し、抗生物質以外で唯一可能な薬として期待されています。その効果は治療終了後もしばらく持続し、20週投与した後の患者の実に85%に症状の軽減や改善の効果がみられました。 顔以外にも、背中や腕のニキビにも効果があります。男女兼用ですので、ご家族・カップルでご使用いただけます。

有効成分である「イソトレチノイン」が、どんな治療も効果がないほど重症のニキビに対し高い効果を発揮する事が報告されており、抗生物質以外でニキビ治療できる可能性ある薬、と言われています。イソトレチノインがニキビに効く理由は正確には解明されていないようですが、イソトレチノインは皮脂の分泌を抑えることで、皮膚のターンオーバー(皮膚の入れ替わり)をスムーズにし、ニキビの元になるコメドの発生を防ぐと言われています。また、服用することでニキビの原因となるアクネ菌やブドウ菌の殺菌作用が有り、これらの菌を抑制する事で、ニキビの赤み腫れも落ち着きます。